2023/03/20 19:48

こんばんは

桜も満開に近づき、もうすっかり春ですね。

この間ようやく冬休みが終わったと思えば、
もう今週末からは春休みです。。

年度末ということもあってか
なんだかんだやることが多く、
更に花粉に追い討ちをかけられて
最近はもう屍のようでした;

そんな中、明日はWBCの準決勝ですね!

始まる前から色んな所でかなり煽っていたので
にわかとはいえ1次ラウンドから楽しみにしていて✨
(ミーハーですが、そりゃもうダル観たさに。。)

夫がスポーツ全般詳しいので色々教えて貰いながら
毎日TVにかじりついて試合をみていました。

WBCが始まる前はダルビッシュ有投手と
大谷さんしか知らなかったんですけど
始まってみると吉田選手にときめきがとまらず、
源田さんの安定感に惚れ惚れして
今永投手の確実に仕留める仕事技にため息がでて..

素人目にもわかるほど出ている人たち全員が凄すぎて
すっかり侍ジャパンの虜になっています

特にこの間の準々決勝はもう見所満載で...

村神様にはほんと、涙しましたし…
吉田選手は攻守ともにかっこ良かった。。

何よりダルビッシュ投手がマウンドに上がってくる時の
あの舐りまわしていくようなカメラワークが最高で。笑

オーラも凄すぎて映画の1シーンのようで
ほんっとにダル格好いい!!って何回も言いました笑

実は夫が昔からダルビッシュ有さんのファンだったので
息子の名前にその字を1つ使っているんですが
(野球はやっていないんですけどね…;)
良い名を貰って良かったねぇと息子に話しています。

あと一回だけ、侍ジャパンで投げてくれないかな。。と
ちょっと淡く期待しつつ笑

この素敵すぎるメンバーでの試合がみれるのも
最高でもあと2回というのがなんともさみしいです。







さて、ちょっと間が空いてしまったんで
その間新作もちょこちょこ出してたんですが

(すみません、インスタで少しアップしていた
【お伽草子】という作品はちょっと
色々中途半端なまま宙に浮いています。。;)

今回は来月の新作の【青い瞳】についてです

インスタでご紹介した通り
ネモフィラのギリシャ神話からうまれました

作品名はネモフィラの英名「baby blue eyes」
(赤ちゃんの青い瞳)から名付けています




ひたち海浜公園のネモフィラも
もう来月の今頃には見頃になってくるのでしょうか

GWの行楽といえばで、
もうすっかりネモフィラの丘は定番になっていますよね

割と行きやすい場所なので私も何回か行っています






そしてこの作品のネモフィラのギリシャ神話ですが

最後にネモフィラという女性を花にかえる神様が
「ハデス」と書かれているところもあれば
「プルトン」と書かれているところもあって。

少し混乱してしまうかもしれませんが
どちらも間違いではないようです。

ギリシャ神話での冥王は「ハデス」とよばれ
ローマ神話では「プルトン」という
地域による呼び名の違いや、

ハデスの異名としてプルトンという名があるという様な、
色んな逸話があるようです

私も好きといいつつ神話に詳しい訳ではないので;

他の神様の呼び名も
ギリシャ神話とローマ神話では異なるようですし
ギリシャ神話から影響をうけてローマ神話が…とか

叙事詩的なもの(伝説的な物語)だったギリシャ神話から
ローマの政治的要素が肉付けされていった…とか

掘ると深そうなので
気になった方はぜひ調べてみてください


若者を想うネモフィラの涙からできた
ティーライトのジェルキャンドル

4月8日の花まつりの日からです

ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです