2023/10/07 19:20

こんばんは

皆さんお元気でお過ごしでしょうか

最近やっと、、涼しくなりましたね
お彼岸以降いきなり風ががらっと変わったので
少し風邪気味にもなりましたが;

すぐに回復しましてほっとしています



過ごしやすくて心地よいですねぇ

…ちょっと朝は寒いくらい。。


エアコンの洗浄も先日父にしてもらったので
今年の長かった夏の名残を全て流した感じで
本当に気持ちよく日々過ごしています✨





現在博多阪急のユトリエさんでお世話になっておりますが
キャンドルも勿論、お出かけにも良い季節になりましたね

(今年の夏はあまりの暑さに殆どお出かけしなかったので;
秋は日光辺りに紅葉をみにいきたいなぁと思っています)


徒然candleが参加している
博多阪急8階ユトリエさんでの催事も
17日までとなっておりますので

お近くに行かれる際は
ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです🕯️



さて、新作といっていいのかな?という感じですが、
クリスマスの作品として2年ぶりに制作いたしました
【スノードーム】




少しブラッシュアップして、再登場です

アンデルセンの童話、【マッチ売りの少女】から

【人魚姫】もそうですけど
こう…胸がきゅっとなるお話ですよね

アンデルセンの童話は
主人公が健気で可憐な印象があります





今回も雪がふりつもる街の様子を表現したんですが
一番下にあるのはユーカリの枝の部分






いつもラッピングにはスターチスの
ブルーファンタジアを使用してるんですが
最近、よく行く花屋さんに出回っていなかったので
代わりにドライにしたユーカリを使用していまして





そのユーカリの
ラッピングには使用できない太めの枝部分を細かくし、
地面や石畳のイメージでぱらぱらと敷きました




なのでこの部分はユーカリにこだわっている訳ではなく
終わってしまったらまた別の枝物になるかなとは思います

が、なるべくラッピングとかで使用する花材に
枝物をえらんでこちらにも使えたらなと思っている所です




そして、その細かくした枝の上には
雲の標本のように白い染料を使用してほわっと被せ、
地面にふんわりと積もっていく雪を表現しました






そして今回、ぐるっと使用したルナリア




この天女の羽衣のような葉がなんとも可愛らしいですが

この葉ひとつひとつが
こんもりと雪を積もらせた木々のようで
作品にぴったりかなと





火を灯すとぽわっと光が透ける感じも
寒空の中、小さな灯りを灯す少女を思い浮かべられます







こんな感じで前回の「スノードーム」とは
少し見た目もかわっていますが、
灯したときの柔らかい灯りの様子はそのままです








明日の日没後の薄明の時間より
BASE・minneにて販売開始しますので
ぜひ少女に思いを馳せながらご覧いただけたら嬉しいです








さて、
ずっと暑かったので全然想像出来ていませんでしたが
そろそろ年末なんですよね..笑

のんびりしていましたが
デザフェスももう来月に迫っていて
いきなり冬を意識しています;

皆さんもいきなりの寒さで風邪などひかれないよう
暖かくしてお過ごしくださいね






簡単にですが
ここまでご覧いただきありがとうございました


よい秋の夜をお過ごしください🌛