2023/12/31 16:15


早いものでなんだかんだと大晦日です

みなさん風邪などひいてないですかね


うちは元旦に夫が出勤になってしまったので
今年は大晦日の今日におせちを食べました






昨日夫が窓拭きしてくれてるのを見ながら
お煮しめや栗きんとんや数の子の準備をして




食べきれるものだけ用意しましたが
綺麗にみんな食べてくれて
もう既にお腹いっぱい…

連日食べすぎている感じですが
夜に年越しそばは入るかなぁと
春頃に購入したフィットネスバイクで
体を動かしながらブログを上げています







インスタにも上げましたが
皆さん今年はどんな年でしたかね

良いことも、悪いことも
一年あったら色んなことがあったかと思います

私も大変だったことはいっぱいあったけれど
楽しい事、嬉しい事、思い返すと沢山あります


今年は自分なりのペースを掴んだ年でした


"仕事のための日々ではなく、
日々の中に仕事をおく"と言うこと

これをずっとわかってやっていたつもりだったんですけど
できるようになったと実感したのは実はここ最近でした

努力はしても無理はしないのコツを
やっと掴めたのかなって感じています


思うとマスクが自由になったのも
今年の5月頃なんですよね


色んな再会もあり、それも大きかったです


というか、私はここ数年
今まであんまり自分の周りに居なかったような人たちに
影響されすぎていたみたいで笑


できない自分を否定した時もあったけど
そういった落ち込んでいる時期の事を思うと
私はめんどくさい人たちの事情にずっと付き合っていて
ただ疲れていただけだったんだなぁって思います


自分の問題として抱え込んでしまっていたけど
元々はその人たちの問題だから何にも関係なかったや(¨)

全部真面目になって真剣に受け止めすぎていました

心地よいと思う人と下らない話をして過ごして
自分らしさやペースを取り戻した感じがします

心が不安定になるような人に近づかないとか
先のことばかり考えず今の生活を大事にとか

今年は特に後半からぐっと人間として
自分を認めてあげられるようになれたかなって



今の私も環境もまわりにいてくれる人たちも
心地よくて大好きです

ありがとうございます


もう私は色々持ってたから、それを大切に

過去の自分も成長した自分も認めて

これからまた頑張っていこうという気持ちにも
まあ程々に。という心構えです

少し離れて見守る親のような感覚であります






今年出店した際にお会いできた方々も特に印象的で

支えてくださるお客様方にはこれまでも
ずっと救われてきましたが改めて


自分の今までの人間関係だけじゃなく
直接色んな方たちとお話をできたことが
何より大きいと思います


好きと言ってもらえる自分の作品や
今後の活動も楽しみにして下さっている皆さま

応援してくれたり、いつもそばにいてくれる人たちにも

色んな方に彩りある言葉をかけていただけたことで
とても心が豊かになって救われました



少し逸れますか前に何かで叶姉妹さんが
"明日地球がなくなるかもと思うと安眠できる"
と仰っていて

これだと少し言葉足らずなんですけど

それほど毎日が充実していて
日々を大事にして生きているんだなと思いました


"今日も良い日だった。明日がなくてももう充分"
という気持ちで毎日眠れるって幸せだなって 


日々息子を学校へ送り出すときも
夫におかえりなさいというときも
両親と会うときにも友人とご飯を食べるときにも
イベントのときにも毎日これを思っていました


日々色んな事を目に焼き付けるように

今日で会えるのは最後かもしれないを繰り返して
大好きな人たちも自分も大事にできたと思います



今年も一年間が一瞬で、
けれど瞬間ひとつひとつが大切なひとときでした
本当にありがとうございました


皆さまにもどうか実りある日々を、
少しでも心が動くような時間をお届けできていますように


2024年、良いお年をお迎えくださいませ





徒然candle 高島はるな