2024/01/29 20:21

オーロラ色に染まったジェルキャンドル【しゃぼん玉】




今日はこちらのキャンドルについてです


新作は深呼吸するようにといいつつ
何か吹っ切れたところもあるのか
気の向くままに制作していたこの頃

がつっと仕事に没頭するときは
私の場合あまりいい状態のときではないんですが
制作に限ってだといい方向に向きますね

ぼこぼこと作りたいものが出て来ていたので
キャンドルのラインナップとしても少し鮮度がでたかな?





【しゃぼん玉】

インスタに載せたら反響が凄かったんですが
私も試行錯誤した分、自信をもって出せる作品です

今までの作品も全部自信をもってだしているんですけど
しゃぼん玉は星の絵画の時に近い感覚で作れた作品でした






ただ凄く淡い色なので
箱に入っていると良さがわかりづらいかも..?

陳列が難しそうなので
イベントとかで置く場所によっては
普通のキャンドルに見えちゃう可能性がありますが
まあしばらく出店の予定はないのでこれは追々…





蓋をあけて取り出してみると一つ一つ
角度によって色の見え方が変わってみえるので
小粒ですけども本当にしゃぼん玉のような
オーロラ感が楽しめます







灯すのは濃い色のお皿や透明なガラスよりも
乳白色の器のが映えそうかな

透明なプレートだと無色に近くみえてしまいます

結果、tiineiさんのプレートが一番良いなって
その相性の良さも再確認しました笑


撮影で使用しているプレート
もはやなくてはならないキャンドルの相棒ですが
お陰様でどんな作品も引き立ててくれるので
撮影時に私もノリノリで

「いいよ~可愛いよ~最高だよぉ!」
ってつい撮りすぎちゃう…

ぜひtiineiさんのプレートで灯していただき
同じ感覚に陥ってもらえたら嬉しいです🕯️笑








制作中はこのオーロラ感をどう出すかで散々迷って
その失敗作もストーリーズにアップしましたが







ジェルワックス触り慣れている人なら
すぐたどり着ける答えだったかもしれないですね


私は元々独学でやってきて人に教わったことがない分
そんなにキャンドルの性質も知識としてなくて
今回も今までやってきた自分の感覚に頼りきり。。


「どうすればただのマーブルにならないようになる?」

と腕を組んで首をかしげて考える時間が長かったです


結果、作り方としてはかなりシンプルなんですが
投げ出さずに粘って閃きと自分の成長も感じた作品




今まで見たことのないキャンドルにできたから
それだけでももう満足しています


頭の中で思い描いていたものをどうにか組み立てて
少しずつ形になっていく瞬間は一番楽しいひととき

続けてきてよかったと心から思いました









しゃぼん玉というとその童謡が
少し悲しい歌だというのが過りますが

これは、単にふわふわと
風にのってどこからかやってきたときの
ちょっとしたときめきのようなものを
感じていただけたらと制作しています


たまに元を辿るとバズーカみたいなので
無限に出しているお子さんが居たりしてね
それもそれでわくわくしますが笑


結構休日の公園とかキャンプとかでも
お子さんがやっていることが多くて
小さくてうまく吹けない子なんかみると
頑張れーってこっちが笑顔になっていたり

しゃぼん玉が飛んでいるとつい
目で追って見てしまったりします

大人になっても人の目を惹き付けるしゃぼん玉

無邪気に一生懸命吹いていたときの事を思い出して
自分も今度友人や子供とやってみようかな?とか
懐かしんだり童心にかえったりして

心を弾ませるような気持ちで
灯していただけたら嬉しいです





立春より、【雲雀】といっしょに
BASE・minneに追加予定です

(新作はBASE・minneがまず優先という感じで
一先ずやっていくことになりそうです
Creemaとiichiはまた追って追加しますね)


お楽しみに








今日は月曜日ですね
週始め、皆さんお疲れ様です

寒かったですね

ゆっくりお風呂につかって
あたたかい夜をお過ごしください